Google自動翻訳

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

砂

Author:砂
 ヨロヨロでオロオロな日々を愛でるオイちゃん。
 自他共に認める無類の猫好き。

  めぃruはココから
DATE: CATEGORY:モゴモゴ
今日、いつものようにニュースチェックをしていたら、こんなのを発見。

|ω・`)つNY市、飲食店のトランス脂肪酸使用を禁止(CNN.co.jp)

これは前々から気になってたので、ちょっと書いちゃうのです。
んとですね、マーガリンとかショートニングとか植物性油脂とか加工油脂とか、先進各国では毒物扱いだったり使用禁止だったりするのに、日本はいまだに使い放題なのはなぜじゃろ?って思うのよ。

恐らくは規制する側やマスゴミと、食品業界との関係なんかが問題なのだろうけども、ネットとかやらない人は「トランス脂肪酸?なにそれ?」って感じで、マーガリンとかバンバン使っているのが現状だと思うのよ。

もっと一般的に毒物だって事が知れ渡れば行政も動くかもだけど、現状は頓着しないで口にしている人が殆んどじゃないかな。TV番組とかは知ってても、スポンサーの顔色もあるから採り上げないもんね。

そんなこんなで、早急にどうにかなるとも思えないので、私は2年くらい前から“一人不買運動”を密かにしていたりします。
パンとかは必ず表示を確認して、入っていたら眉間にシワを寄せて、舌打ちして戻しますw

まぁ、皆さんにもそうしろとは言いませんが、お菓子とかパンとか買う時は、裏の表示を是非見てみて。入っていないモノを探す方が難しいのが現状だから。
Comment

狂った脂肪

それにしても恐ろしい名前ですよねぇ!
トランス(狂った)脂肪酸!!マーガリンなんかは
食べられる形をしたプラスチックみたいなもん
らしいですね。

僕も、このトランス脂肪酸の危険性を知ってからは
一切買わない様にしました。
食パンにプラスチックを塗りたくって食べるなんて
嫌ですもんね!

日本は海外では既に危険だから使用禁止
になっているような食品添加物がまだまだ
平気で使用されています。
しかし、その現実をほとんどの人が知らずに
「普通に売ってあるものだから安全なんだ」
と、思い込んで口にしているのです。
自分の身は自分で守るしかないんですねぇ。
もっと消費者が賢くならないと、体に悪い物を
平気で売りつける悪徳食品メーカーに
殺されてしまいますね。






>かまいたちさん

個人々々が自衛するしかないんだよねぇ(´・ω・`)

添加物とか輸入牛肉とか合成界面活性剤とか・・・ハァ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © すなあじ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ