Google自動翻訳

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

砂

Author:砂
 ヨロヨロでオロオロな日々を愛でるオイちゃん。
 自他共に認める無類の猫好き。

  めぃruはココから
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:へ~ぇ
声でグラスを割る男【Man Breaks Glass With Voice】
【海外サイトより】【動画】
【00分27秒】

女性のオペラ歌手の人が割るのは以前どっかで見た気がするのだけど、男の声でも割れちゃうモンなのだねぇ。

Comment

声でグラスを割るシリーズは基本的にグラスの共振を利用しているので、グラスの共振周波数に一致する声を大きい声量で連続して出せる方なら理論上は誰でもできます。
ただ、女性と男性では出せる声の周波数帯が基本的に異なりますので、女性が割ったグラスと同じものを男性が同様に割る事はほぼ不可能だと思われます。
女性が割る場合は高めの周波数で共振するグラスを、男性が割る場合は低めの周波数で共振するグラスが最適です。
 
ちなみに補足的に説明しますと、全ての物体(グラスや音叉、ビルから飛行機、鉛筆までも)には特定の「共振周波数」というものがあるのですが、この共振周波数に一致する周波数(振動の周期のこと)の振動をその物体に与えると、その物体は共振を起こし、大きく振動し始めます。例えば、ビルに対して、そのビルの共振周波数に一致する周波数で揺れる地震が伝わると、そのビルは大きく揺れるのです。それと同じ事がこのグラスにも起こっており、グラスの共振周波数と一致する周波数の声(声の正体は空気の振動です)がグラスに伝わる事で、グラスは共振を起こし、大きく振動し始めます。その振動がグラスの強度の限界を超えると、耐えきれなくなって「崩壊」するのです。

> ?さん

とても詳しい解説ドモドモ有り難う♪(^ω^)ノ

成る程ねぇ・・原理が知りたい人は上のコメントを参照して下さい。
(と、人任せで楽するオジちゃんであったw

Mythbustersだーっ!日本でも放送してるんですよね?
都市伝説を面白おかしく"実験"していく番組で、ハイトーンロック歌手が練習の景気付けに割っていた、という話の方に驚いた記憶があります。

>うしさん

Mythbusters、なんかケーブルとかでは放送してるみたいですね。
既出の人はゴメンネ(;´ω`)
ほう・・景気付けですかw
景気付けなら、なんか他にありそうなもんですよねw

この人が、どこの国の人かわかりますか?

>よっしゃさん

何処の国の人なのかは正確には分りませんが、名前はJaime Venderaっていうみたいです。
推測ですが、ディスカバリーチャンネル(米、ケーブルTV)で英語を話していますので、米国か英国の人の可能性が高いと思います。
彼のサイト↓ありました(ドメインも.comだし、やっぱ米国人ぽいですね)
ttp://www.thevoiceconnection.com/
(コメントにリンクは貼れない仕様なので、URLの頭の半角hを削除してます。クリックしても飛べません。お手数ですが、ブラウザのURL欄にコピペしてhを足して下さい)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © すなあじ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。